EPCOTIAで見えた小山慶一郎

EPCOTIA TOUR が無事に終わってなんとなく心にぽっかり穴が空いたような感じ。

 

それくらいNEWSが見せてくれた世界が素晴らしかったということ。

 

 

NEWSが走り抜けたEPCOTIA TOUR。

私がEPCOTIAという素晴らしい空間にいて感じた、小山慶一郎のことを綴ってみたいと思います。

 

 

自分が入るまでの公演のレポを読んでいると、その公演に入った他担の人が慶ちゃんの歌が去年より安定してたって言ってくれてる人がいてそれだけで嬉しかった。

 

そう言ってくれる人が何人もいて、本当に本当に楽しみにして入った私的初公演。

 

その人たちが言ってた通り、本当に本当に慶ちゃんの歌が去年より安定してて、泣きそうになった。

 

あれだけ歌に苦手意識があったにも関わらず、そんな自分じゃダメだって、きっとたくさん練習したんだと思う。

 

去年より安定してたって言ってもらえるくらい努力したんだな、してるんだな、って嬉しくなった。

 

きっと歌を引っ張ってくれるテゴマスや少し先を歩いていったしげちゃんに追いつこうと必死かもしれないけど、必死になってつまづいちゃうより慶ちゃんらしく慶ちゃんのペースで頑張ってね。

 

慶ちゃんの努力は慶ちゃんのことが大好きな人たちに絶対届いてると思うからね。

 

 

去年までは近くに慶ちゃん以外のメンバーが来たら慶ちゃんから多少視線を外すこともあったけど、今回のツアーは入った公演全部慶ちゃんしか見てなくて。

 

ステージ上はもちろん、フロートだってリフターだって、たとえ反対側だったとしても、どこにいたってずっと慶ちゃんだけ見てた。

 

年々慶ちゃんへの愛が重くなってるんだよねきっと(NEWS好きになって割と長いんですけど、昔は愛強くなかったのかって言われたらそういうことではないです😉)。

 

 

慶ちゃんね、本当に幸せそうだった。

 

 

左手の薬指にNEWSのボディーシール貼って「NEWSと結婚したんだ〜」って言った時も、テゴマスに歌って欲しくてステージ上に寝そべって駄々こねた時も、手越くんに「最近おかしいよ」って言われたって、増田さんに「メンバーにこんなやついたらめんどくさい」って言われたって、ずっとずーっとにこにこしてて本当に本当に4人でいられる空間が楽しくて幸せで仕方ないんだろうなぁって見てて思った。

 

MCが終わってはける時に「今日いい仕事したでしょ?」って嬉しそうに言ってファンから拍手が起きた時、本当に本当に嬉しそうに戻っていったのが今でも鮮明に覚えていて。

 

きっと本人たちも分かってるんだろうけど、テゴマスにテゴマスを待ってる人がたくさんいるっていうことを伝えたかったんじゃないかなって勝手に思ってる。

 

そうじゃないとステージ上であんなに駄々こねないし、もうちょっと歌ってって言わないし、ずっと聴いてられるって言わないでしょ。

 

テゴマスがNEWSもテゴマスも大切にしてること、1番近くで見てるからこそ、なんだと思うんだよね。

 

 

この公演、テゴマスだけじゃなくてコヤシゲがちょっと歌ってくれたのが本当にたまらなかった。

 

いや、本当にコヤシゲ大好き人間の私にとったら最高すぎた。

 

まぁ、MCについて語りすぎると長くなる気しかしないから次にいく(笑)

 

 

今回のツアーは、いろんな顔の慶ちゃんが見れたなって思ってる。

 

いろんな顔、の表現が私の持ち合わせてる語彙力では表せないくらい、本当にいろんな顔。

 

歌が安定してたのももちろん、大好きな慶ちゃんの低音も響いててゾクゾクした。

 

大阪では歌いにくそうで、声が出切ってなかったりマイク外してることも多く感じて喉大丈夫かなって思いがいっぱいだったけど。

 

かっこいいと可愛いの振り幅がとんでもなくて、恋する惑星であんなに可愛く歌って踊ってたのに、次のソロではもう色気ダダ漏れで。

 

 

銀座ラプソディをやるって知った時、あれは2人だからいいんだよ。っていうツイートを見かけたんだよね。

 

まぁ言いたいことは分かるんだけど(分かるんかよ)。

 

でも、このタイミングで音源化してなかった2人の銀座ラプソディを1人で音源するって決めた時、相当な勇気がいったんじゃないかなって思ってて(勝手に)。

 

少なからずいるわけじゃん。2人で歌うからいいって言う人が。

 

それでも慶ちゃんが銀座ラプソディを選んだのは、一生音源化されないよりせめて自分の声しかなくても音源化される方がいいんじゃないかって思ったんじゃないかな。

 

慶ちゃんだって2人でやった銀座ラプソディを捨てたわけじゃない。

むしろ大切にしてるし、丁寧にレコーディングするねって言ってくれた。

 

いつかまた2人で歌えたらいいなって言ってるんだよ。

 

その「いつかまた」なんて正直来ないと思う。私はね。

 

そう簡単に叶わないって分かってるから「いつかまた」なんだろうけどね。

 

それでもその言葉を口にするくらいだからそれだけ慶ちゃんにとって大切な曲。

 

自分の声だけしかなくても音源化をしてくれた慶ちゃん。

 

私は嬉しかったよ。

 

 

 

初めて見た時は映像に驚いたけどね(笑)

 

自分が叫びすぎて会場がどんな感じだったのか覚えてないもん。

 

でも、煙草ふかしてる小山さん(あれは慶ちゃんって呼べない)めちゃくちゃ大好きだなって思いました(いつでも大好きだけど)。

 

このソロをこのタイミングでやるって決めてくれてありがとう慶ちゃん。

 

 

私的初公演では、慶ちゃんの言葉に思わず涙が出た。

 

 

「明日から頑張れよー!」

 

 

慶ちゃんが言ってくれる言葉が本当に大好きで、いつもは慶ちゃんが言ってくれるから頑張らないとってその場で思う。

 

でも、あの日は明日から頑張れよって背中を押してくれるだけじゃなくて、

 

 

「ずっとついてこいよ!絶対幸せにするから!」

 

 

もうこんなん言われたら泣くしかないじゃん。

 

ついていくじゃん。

 

絶対幸せにしてもらうしかないじゃん。

 

 

私的初公演、本当に本当に幸せで帰りの新幹線で泣きそうになった。

 

 

それから2週間後、またさらにパワーアップしたNEWSに会えるのが楽しみだった。

 

 

前日公演で慶ちゃんのお誕生日をお祝いしたってレポで見て、その場にいた同担は慶ちゃんのお誕生日をお祝い出来てたって考えると同担すごい憎くなった(怖い)。

 

 

でも、1部のMCで、前日公演で慶ちゃんのお誕生日をお祝いしたことを話してくれて、増田さんが「慶ちゃんおめでとうって言いたい?」って聞いてくれて。

 

そのおかげで「慶ちゃんおめでとう」って言えたから本当に本当に嬉しくて、増田さんにありがとうの気持ちでいっぱいになった。

 

増田さんには感謝してもしきれない(誰だよ)。

 

 

慶ちゃんにとってファンは嫁。NEWSは人生。

 

慶ちゃんの中でファンが嫁なのは変わってないんだねって嬉しくなった。

 

言ってたよね。「浮気どころか不倫だぞ!!」って(割愛しすぎ)。

 

あの頃と何も変わってないことがただただ嬉しかった。

 

 

メンバーに好きな所言って欲しい!って言う慶ちゃんがすっごい可愛くて、メンバーに言ってもらってる時も目がキラッキラしてた。

 

 

手越くんにメンバー好きすぎじゃん!って言われた時に当たり前じゃんみたいな顔してたのが普通に良かった。

 

そうだよね。慶ちゃんにとってはメンバーを好きすぎるくらいが普通に好きなんだもんね。

 

 

しげちゃんがアドバイスした時に言い返しもしない、否定もしない、しげちゃんにアドバイスしてもらったらはい!って返事する、意外と弱音吐かない、疲れたって言わないって言ってて、本当にこの人はずっと慶ちゃんの隣にいてくれて、ずっと慶ちゃんのことを見てきてくれたんだなって思った。

 

 

増田さんが、慶ちゃんがNEWSにいることでNEWSのバランスが保てるって言ってくれたのを聞いて、「あぁ、増田さんはこういう人だったな(語彙力)」って改めて気付いた。

 

他のメンバー(特に慶ちゃん)に比べて増田さんは自分からメンバーのことを話すことってあまりないなって私は思ってるんだけど、慶ちゃんが前に言ってたように「あぁ、増田さんちゃんと見てくれてるんだ」って。

 

 

メンバーから見える小山慶一郎が本当に大好きで、メンバーが1番近くで見てるからメンバーが言ってることって絶対そうじゃん?

 

だから、手越くんがこう言えばこう、しげちゃんがこう言えばこう、増田さんがこう言えばこうってすんなり受け入れられるのは、それだけ3人が慶ちゃんのことを見てくれて、ずっと一緒にいる証拠だなって思うわけですよ(もはや何を言っているのか分からない)。

 

 

慶ちゃん、この1部のMCで「幸せだ」って言ったんだよね。

 

 

去年までの雑誌とかラジオとかKEIICHIROでは、メンバーが幸せだったらいいってずっと言ってて、私からすればじゃあ慶ちゃんは?ってなってたんだよね。

 

 

でも、去年末からもちろん今年も、雑誌でもラジオでもKEIICHIROでもよく「幸せ」っていう言葉が出てきて、「あぁ、慶ちゃんも幸せでいてくれてるんだ」って嬉しくなって。

 

 

それだけで良かったのに、まさかその言葉を生で聞けるなんて思ってもみなかった。

 

 

入った公演のレポを見ても(自分が見た限りでは)そのことはどこにも書いてなくて。

 

でも、絶対、絶対なんてないかもしれないけど、絶対。言ったの。幸せって。

 

 

「良かった。慶ちゃん、今幸せなんだ」って改めて思った。

 

 

MC中はずっとずーっと楽しそうで、ずっとにこにこしてて、本当にNEWSが大好きんだなって伝わってきて。

 

 

慶ちゃんが、NEWSが、幸せなら私だって幸せだって思うタイプの人間なので、4人が幸せじゃないと辛いし悲しい。

 

 

だから、4人が幸せそうにしてるのを見て本当に本当に嬉しかった。

 

 

ここまでほとんどMCの話しかしてないことに気が付いた(遅い)。

 

ちゃんと曲と演出の話もします。もちろんします(笑)

 

 

ぶら下がって歌う時に(ていうかあれ怖くない?)、慶ちゃん逆さまになったりしてたのね(そして急に始まる演出の感想)。

 

慶ちゃんさ、高い所ダメだから、今までのDVD見てても思うけど、リフター、フロート、スタトロとかマイク持ってない方の手ってほぼどっか掴んでるじゃん。

まぁ、掴んでない時も少なからずあるけど。

 

それなのに逆さまになって歌ってて、本当にすごいなって。

 

高い所そんなに怖くなくてもあれ怖いじゃん。

 

高い所がダメで怖くても出来てしまうっていうのはやっぱりアイドルだなって思う。

 

内心 慶ちゃん大丈夫?大丈夫かな?ってハラハラしてたんですけど。

 

 

恋する惑星で「しげまで何光年〜」って歌う慶ちゃんが可愛すぎた。

 

冒頭の「機嫌を直してちょーだい♡」って絶対ハートマークついてたよね。

 

34歳だよ???この世の中にあんなに可愛い34歳いる???あざとすぎでしょ(それも可愛い)。

 

 

madoromiがセトリに入ってたのがめちゃくちゃ嬉しかった。

 

ほら、少プレでのこと根に持ってるからさ(知らんがな)。

 

あの時、3人がmadoromiを歌ってるのを泣きながら見て、今年のツアーでmadoromi聞けなかったら……ってまだ当選してないのに考えてて。

 

だから、madoromiのイントロが流れた瞬間、嬉しくて嬉しくて仕方なかった。

 

本当にmadoromiをセトリに入れてくれてありがとうございますNEWS様って感じ。

 

 

JUMP AROUNDとかIT'S YOUとか、大好きな慶ちゃんの低音を生で聴けて本当に幸せだったな。

 

あんなに広い会場に響き渡る低音、控えめに言って最高じゃない?

 

出来ることならIT'S YOUをフルで聴きたかったな、という思いがあったんですけどね。

 

だってIT'S YOUフルで聴けたら本望でしょ 、、、???

 

終わったこと言っても仕方ないんですけどね😉

 

 

星に願いをでぎゅって座るNEWSがめちゃくちゃ可愛いし、慶ちゃんが長ーい脚をブラブラさせてるのがめっちゃくちゃ可愛かった。なにあれ。

 

 

あとね、桜を拾って歌うテゴシゲの頭の上から降らせてたの子どもみたいで可愛かったなぁ。

 

 

可愛かった部分をめちゃくちゃ思い出す。

 

 

EROTICAのダンス!!!

 

ダンスが慶ちゃん側で、本当にEROTICAを見るには当たりの席だったな(スタンドの後方だったけど。私の名義………)。

 

ガッツリ踊る、というよりは、曲線を描くような踊りの方が慶ちゃんには合うなって思ってて。

 

あの長い手脚が活きるのはがっつり系のダンスより滑らかで曲線を描くようなダンスかなぁって(個人的意見)。

 

EROTICAやばさしかなかったですよね?

 

慶ちゃんばっかり見てたから3人のやばさを知らないんですけど。

 

慶ちゃんがあんなにやばいなら普通に3人もやばいだろうな、早く見たいな(気が早い)、って感じですね。

 

EROTICAはなんと言っても「火傷したっていい」がいい!!!

 

慶ちゃんの低音好きなんですけど、ファルセットもめっちゃ好きなんですよ。

 

特にBeautiful Rainが大好物(言い方)で。

 

とにかくEROTICAの「火傷したっていい」はいい(結論が雑)。

 

 

個人的にメガロマニアがセトリにあったのが良い。

 

あとSweet Martiniも。

 

Sweet Martiniに関しては少プレでやってたから可能性あるなって思ってたけど、やっぱりイントロ流れた瞬間はいいよね。

 

メガロマニアに関しては、ステージにある棒(って言えば伝わる?)のせいで慶ちゃんだけ見えなかったんですけどね。

 

なんと入った公演全部、場所が同じくらいで、全部慶ちゃんだけ見えなかったんだよ。

 

棒からたまに出てくる慶ちゃんを見てた。

 

メガロマニアかっこよかったのに、肝心な慶ちゃんが見えないなんて 、、、。

 

もうこれはDVDで確認するしかない。とその時思ったので発売されるを待っています(気が早い)。

 

 

イノセンスで同じ箱?に座ってるコヤシゲやばくなかったですか?

 

慶ちゃんが1人で座っていい感じの大きさなのにそこに一緒に座るしげちゃんやばくないですか?

 

しかも、背中合わせになるだけで、お互い干渉するわけでもなく、歌ってるんです 、、、。

 

その時の歌がイノセンスってめちゃくちゃ良くないですか?(問い掛けすぎ)

 

イノセンスとコヤシゲについて書きたいがために、改めてイノセンスを聞き、改めてシゲアキのクラウドを読んでみました(もはやここに書くことではない)。

 

イノセンスはなんとなく、コヤシゲのことを歌ってる気がしてならない。

 

クラウドを読んでからそうとしか思えなくなってきて。

 

しげちゃんが書いてることを勝手にコヤシゲに当てはめてるだけなんですけど。

 

あの頃「2人になってもNEWSやろうな」って言ってた2人が、今は4人でNEWSとして活動していて。活動出来ていて。

 

あの時、この先がどうなるか分からなくて不安だった2人が、今こうしてNEWSとして、4人でステージに立てていることを、あの頃の2人に教えてあげたい。

 

たくさん悩んだからこそ、きっと今は4人で、笑って、ステージに立てているんだって。

 

「辛いことで涙することも多いけれど、そんな弱さが僕の優しさで、強さであるんだ。だから胸張っていこう。まだまだやれる。」

 

しげちゃんがクラウドに書いた言葉。

 

たくさん泣いた分、2人は強くなったんだよね。

 

それを、2人で分かち合うように、同じ所に座って背中を合わせて。

 

 

本当に自由な発言しすぎだとは思うんですけど、純粋に思ったことなんですよね(それに加えて語彙力がないのが致命的)。

 

は?って思ったら、「あ、こいつ頭おかしいのかな…」くらいに思っといてください😉

 

 

私的初公演では2人は別々の所に座ってたんだけど、きっとしげちゃんはどこかの公演で何かを思って、それから慶ちゃんと同じ所に座るようになったのかな、なんて勝手な深読みをしたりしなかったり。

 

 

シャボン玉に猫パンチしてる慶ちゃん、5歳児くらいに見えました。

 

しかも、しげちゃんと同じ所に座っててもやるから、もう、萌えが渋滞して 、、、(私的)。

 

多分34歳って嘘なんですよ。

もう34歳に見えない。無理無理。可愛すぎるもん(うるさい)。

 

 

2人が一緒の所に座ってた故に、しげちゃんが「まだ見えてるよ!!」を言うためにステージに降りたから、慶ちゃんの「急に降りると揺れるから…」と怯えた声が聞こえてきました。

 

その声が可愛かったです。しげちゃんありがとう。しげかとう。

 

 

HAPPY ENDINGでファンが歌う声を聴いて幸せそうにするNEWSを見て本当に幸せになった。

 

そんなに嬉しそうにしてくれるなんて、この人たちを応援してきて良かったって思った。

 

 

最後ステージを後にする時、「大阪大好きやで〜」って言った慶ちゃんはちゃめちゃに可愛かった!!!

 

 

 

最後に大阪初日のレポを読んで思ったことを少し(まだ語るんかい)。

 

 

しげちゃんがカメラも何もない、完全なプライベートな所で慶ちゃんに「俺は何があっても小山を裏切らない」って言ったって知って、もう泣いちゃって。

 

慶ちゃんの隣にはいつでもしげちゃんという強い味方がいるんだって思ったら安心して。

 

小山を裏切らないって断言してくれる、そんなしげちゃん本当に本当に大好きです。

 

 

 

EPCOTIAという素晴らしい世界に行けて、本当に本当に幸せでした。

 

 

慶ちゃんが本当に楽しそうで、幸せそうで、本当に本当に良かった。

 

 

いつも慶ちゃんの傍にいてくれる、しげちゃん、増田さん、手越くんありがとう。

 

これからもメンバーが大好きすぎる慶ちゃんをよろしくね。

 

 

EPCOTIA TOUR お疲れ様でした💫

 

 

 

 

15周年、大好きなNEWSのお祝いが出来ますように☺︎